回 数 | タイトル | Time |
第 1 回 | 抽象絵画の概要 | |
1 国展の作品から(1) | ||
2 国展の作品から(2) | ||
3 抽象と抽象絵画 | ||
4 方法の概要 |
第 2回 |
キュビスムとは | |
1 へんな絵の由来 | ||
2 時代的背景(VTR) | ||
3 影響:ニグロ彫刻とセザンヌ | ||
4 研究開発(VTR) | ||
5 研究開発 | ||
6 キュビスムの展開 |
第 3回 |
カンディンスキーの抽象 | |
1 なぜ、学者をやめたの? | ||
2 作品の発展段階 | ||
3 抽象化の方法を探る | ||
4 <愛と放浪の画家>VTR | ||
5 まとめ |
第 4回 |
マティス&モンドリアン | |
1 マティスのフォービスム | ||
2 マティス絵画の特徴 | ||
3 デフォルメ・きり絵・抽象 | ||
4 マティスとピカソ(VTR) | ||
5 モンドリアン | ||
6 モンドリアン作品(VTR) | ||
7 なぜ水平・垂直・三原色 |
回 数 | タイトル | Time |
第 5 回 | アンフォルメルとは何か? | |
1 モンドリアンと幾何学的抽象 | ||
2 フォートリエとデュビュッフェ | ||
3 アルツング | ||
4 スラージュ | ||
5 マチュー |
第 6 回 |
抽象表現主義 | |
1 米MAとホイットニーM | ||
2 アクションP | ||
3 サム・フランシス | ||
4 フランケンサーラ |
第 7 回 |
カラーフィールドP | |
1 ルイス | ||
2 スティル | ||
3 ロスコ | ||
4 ロスコVTR まとめ |
第 8回 |
抽象の源流と変化 | |
1 元祖 ターナー | ||
2 本家 モ ネ | ||
3 奇人 イブ・クライン | ||
4 踊る絵描き Jonas Gerard |